Wednesday 22 September 2010

Meet by chance???

9/22
今日は中秋節。
台湾ではバーベキューするそうです。理由は日本のバレンタインデーにチョコを送るのと同じです。
企業の仕掛けです。

店の前とか歩道とか、いたるところでやっています。

さて、今日は台北市郊外の「風櫃嘴(フォン・グウェイ・ツウェイ)」というところに。
ここは仙台で言う泉ヶ岳みたいなもので、6.5kmぐらいの山です。

そこまで行く途中、道に迷ったので、ロードサイクリストに道を聞いてみる。
すると、自分もそこまで行くので一緒に行こう、ということに。

その人に合わせて比較的ゆっくり行く。というのも、風櫃嘴の登り口まではやや登っている。
いろいろ話していると、ジェイソンといい、日系の化学メーカーに勤めていて、毎週登りにきているらしい。

気づいたら登り口の橋、楓林橋に。
ここで、自分は遅いから先に行ってピークのカフェで待っててくれという。
ということで先に行く。
コースはわからないが、20分切るといいタイムらしいので20-25分を目標に。

心拍はLT値より若干上の180bpmを維持。前半はゆるい勾配に若干の下りor平坦。
中盤から勾配がきつくなり、おそらく10%を越えている…
終盤はややゆるくなってゴール。
タイムは24m45'。ギリギリ…

まあ、ジェイソンはまだかかるだろうと思い、下って合流。
そこから彼のペースでまた登る。
自分の心拍はLSDぐらい。年は50、体重は80kgぐらいあるといっていたから、けっこうつらそう。
まあ、毎週来ればだんだん慣れてくると思うけど。

再度ピーク着。写真を撮って、近くのカフェに。
そこでいろいろな話をする。できるだけ台湾国語(中国語)で話し、ときおり英語も混じる。
ジェイソンは日系企業に勤めているからか、日本語の単語も少しはわかる。

と、話の流れで、午後の予定を聞かれる。3時から友人と約束があるというと、自分の家族と昼食をたべないか、という。いいですよというと、じゃあ12時30分にホテルに行くと。



何だ、この展開???



時間も時間なので、急いでホテルへ。
で、こういうときに限って道を間違える。。。
で、こういうときに限ってパンクする。。。
何とかホテルについて、シャワー浴びて、としているとジェイソンから電話が。
ちょっと待ってくれといい、急いで外に行くと車からジェイソンが手を振り、車内には奥さん、息子、娘が…
車内では何とか会話をつなぐ。つーか、お父さんが知らない外国人連れてきたら子供は困るだろ!!!
まあいいけど。

当初の予定だった排骨飯の店は中秋節でお休み。それで近くの日本料理屋に。
これが味が日本と一緒で、よくある「日式」ではなかった。まあ量は台湾式だったが。

ここでは息子と会話が弾んで、MTBのダウンヒルやっているとか、自転車屋でバイトしているとか、いろいろ。娘はつまらなそうにお母さんと話していた。まあ、そうだろうな。

食事も終わり、ここで分かれる。また台湾にきたら連絡くれと。自転車は持ってこなくていい、俺が貸すからとも(笑)
とにかくいい人だった。

その後は台湾の友人と約束あり。その友人の友人も約束があって、日本人の友人を台湾大学を案内するという。それと一緒にくっつけられて、台湾人2人、日本人2人で台湾大学に。


そのあとはその日本人に誘われ、中秋節のピザパーティーに。
10人ぐらいで台湾人日本人半々のメンバー。
完全アウェーながら、台湾人と盛り上がり、解散。
ホテルに帰って9時過ぎ。

なんかよくわからない1日だった…

2 comments:

十三峠マニア said...

いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。

風櫃嘴登られましたか。画像を見てすごくなつかしかったです(まだ1ヶ月も経ってませんが)。ワタシもまた台湾行きたいです。予定では12月にまた行きます。

Youngman said...

ありがとうございます。

結局2回登りました。
昨日帰国しましたが、今すぐにでも戻りたい気分です。11月に出張で行きますが、自転車を持っていけるのはいつなのか…
 来年のGWでの環島リベンジを狙っています!!