Friday 1 October 2010

Middle of the year.

10/1
今日も練習なし。もう、休養週間ですね。

最近、中国語の衰えを感じてきていて、毎日何かしら触れていないとだめだなって事に気づきました。
そこで、1年半前に見終わった、「惡作劇之吻(いたずらなキス)」を毎日見ることにしました。

前よりは全然聞き取り&読み取りができるようになっていて、
「あっ、こんなこと言ってたんだ」
と、新たな発見も。

クライマックスはここですね。直樹が湘琴に雨の中告白する場面。

長いので4分55秒から。

跟阿金結婚以後
 阿金と結婚した後
也可以幫我爸的忙
 パパの仕事も手伝えるでしょ
這樣大家都會比較順利
 そのほうがみんなにとってうまくいくと思うの
一定會很順利的
 きっとうまくいくわ
那妳喜歡他嗎
 じゃあ、お前は阿金のことが好きなのか
那當然啦
 当然よ
他從高一開始 心裡就只有我一個人
 高一のときから、私だけを想ってたのよ
人家喜歡妳 妳就要喜歡他嗎
 人が好きだったら、お前は好きになるのか
這麼容易嗎
 そんなに簡単なのか
這樣有這麼不好
 どこが悪いのよ
我看不出來這樣哪裡好
 俺にはどこがいいのかわからないよ
這樣至少比我好
 少なくとも私よりはいいでしょ
哪像我 整整花了五年的時間
 私みたいにまるまる5年かけて
喜歡上一個 根本不可能會喜歡我的人
 好きになってくれそうもない人を好きになって
你現在只要管好 你跟蕙蘭的事就好
 あなたは蕙蘭との事だけ考えてればいいのよ
何必管我跟阿金有沒有怎麼樣
 私と阿金のことに口出さなくてもいいでしょ
這些是跟你一點關係也沒有
 このことはあなたには全然関係ないの
一點關係也沒有
 関係ないのよ
怎麼會一點關係都沒有
 どうして全然関係ないんだよ
妳喜歡的人是我
 お前が好きなのは俺だろ
不可以喜歡別人
 ほかのやつなんか好きになるな
你總是那麼有自信
 どうしていっつもそんなに自信があるのよ
這算什麼嘛
 どうしてなの
對 對啊
 そう そうよ
我喜歡的人是你啊
 私が好きなのはあなたよ
可是我有什麼辦法
 でもどうしようもないの
你一點都不喜歡我
 ちっとも私のこと好きじゃないでしょ

No comments: