Monday 6 June 2011

From South to North -day 3-

6/6
今日が東北縦断の最終日。
秋田県のフォルムカードをまだ買っていないので、十和田湖にもっとも近い秋田県の郵便局、小坂郵便局に9時に着くようにホテルを8時ちょっと前に出発。
Level:2 / Endurance
Weather曇り時々晴れ
Route大館→十和田湖→奥入瀬→八甲田→青森
Distance122.4 km
Time5 hrs 13 min.
Avg. HR144 bpm
Ave. Power143 watts

県道2号線はちょっとトラックが多くて、路面も悪いのでツーリングには厳しいかな。

予想通り9時前に郵便局着。
無事秋田県のフォルムカードを3枚ゲット。

郵便局を出て一路、十和田湖へ。
ここから県道2号線(樹海ライン)を笹森峠まで登っていくのだが、小坂ICを過ぎたので車は激減。走りやすい。

しかし、プロファイル以上にきつい。断続的に10%以上の坂が現れ、3日目の自分には酷過ぎる…
ほんと、ふらふらになりながら、10km/hも出せない状態で笹森峠に到着。


ここから少し下ると、十和田湖を展望できる発荷峠に。


きっと誰かと来ると楽しいんでしょうね~
単身の自分は写真を撮ってささっと、湖畔へと下る。

当初は北周りで行こうかと思っていたけど、時間も体力も無いので南回りで奥入瀬へ。
途中、「休平」という地名があり、これで「やすみたい」と読ませるらしい…

奥入瀬に入ると下り基調。ハイカーも多く、にぎわっている様子。でも自転車は一台もいない。


奥入瀬を抜け、本日最難関の傘松峠へ。
勾配は約6%、標高は1000mだけど、実際登ってみると、勾配は緩急がついていて、リズムの取りにくいのぼりだった。
しかも、ラスト2kmのところでにわか雨。幸い、体が冷えるほどではなかったが、意気消沈。


ウインドブレーカーを着込み、一気に青森市内へダウンヒル。
しかし、八甲田は美しい。南北で見え方がまったく違う。
樹海が広がる南側、高原が広がる北側。
今度来るときは温泉もセットで車で着たらきっと楽しいと思う!!!

北側


南側


青森市内に入ってからは中央郵便局により、青森県のフォルムカードを購入。
これで今回の旅の目的は達成!

そのあと健康ランドで汗を流してから、新青森駅から新幹線に。
発車1分前の駆け込みとなるも、人生初の「はやぶさ」に乗車。
グランクラスは満席だったけれど、普通席は結構空きがある。やはり人が動くのは仙台からか。

2時間ほどで仙台に着き、自走で帰宅。

お疲れ様でした!!!

No comments: