Sunday 5 June 2011

From South to North -day 2-

6/5
朝は遅めの6時起床。朝ごはんを7時前に済ませ、9時前に盛岡駅前のホテル発。

今回の旅の目的は3つ。
① 八幡平、八甲田を登ること。
② 「はやぶさ」に乗ること。
③ 岩手県、秋田県、青森県のフォルムカードを集めること。

台湾の友達が絵葉書を集めてるってことで、東北担当に任命された次第。
でも、仙台からはそう簡単に青森県にいけないから、自転車ならいけると思って、これいい機会とばかりに買ってこようという魂胆。

土日は中央郵便局しか郵便窓口やっていないので、秋田と青森は月曜に買うように調整。
結局、3県×3種類=9枚Get!!!

Level:2 / Endurance
Weather曇り時々晴れ
Route盛岡→松尾村→八幡平→トロコ温泉→鹿角→大館
Distance135.4 km
Time5 hrs 40 min.
Avg. HR146 bpm
Ave. Power151 watts

盛岡から八幡平温泉郷まではものすごく懐かしい気分になる。
小学生の頃、毎年のように夏は八幡平に行っていた。
うちは車がなかったので、新幹線で盛岡まで行って、そこから岩手交通のバスに乗って八幡平まで。
木の床のバスが懐かしい。まだ走っているのかな?


国道282号線を通ると、15年以上前の記憶がよみがえってくる。
こんなところ通ったなぁ~なんて。


岩手山からの風に難渋しつつも、アスピーテラインの入り口まで。


岩手山が美しい。
早速上り始めるも、昨日のダメージがなぜか大きく、いつもどおりに登れない。
まあ、バッグパックに4,5kgの荷物を背負っているのでいつもどおり登れなくて当たり前。

景色を楽しみつつ、ゆっくり時間をかけて(かかって)、八幡平ピークに到着。


子供の頃写真を撮った県境の標識がまだあったのでうれしかった。


標高1540m。気温は10度ぐらい。風が吹いて寒い。
ウインドブレーカーを着ると、とある夫婦が話しかけてくる。
自身も自転車に乗っていたことがあって、東北一周などもしたらしく、息子さんもロードレースをやっていると言う。
そして最近のSUGOのファンキーエンデューロで友人のアオキとトップを争ったらしい!
いや~世界は狭い。ついでにエルドラードに勧誘しておきました。

すっかり体は冷えてしまったので、凍えながら秋田にダウンヒル。
標高1000mぐらいまで下るとあったかくなったけど、最初は死ぬかと思った…


国道341号線は車も少なくて、道もきれいで走りやすい。
景色もきれい。

しかし、鹿角市を過ぎてから国道103号線に入ると一変。
向かい風に、交通量の多さ、路面の悪さで体力的、精神的にもやられてくる。

ローソンで休憩してから、大館市内に。
大館駅のニューデイズでラスト一個の鶏飯弁当をゲット!
昨日は食べ物で失敗しているだけに、これはうれしかった。



脚は崩壊中…

No comments: