Friday 11 November 2011

No ride day

朝はめちゃくちゃ寒い。
今までの実家は暖かかったが、今のマンションは寒い…
布団から出たくないという気持ちが今日始めて分かった…

もちろん朝練習する気にもなれず。

ネットで気温を確認すると仙台市内はそれほどでもない様子。
しかし、職場のあるところは氷点下…
マジすか??!!


朝もバス待ち時の寒さがこたえる。


夜も寒すぎて練習せず。まあ、今週は4/5練習したのでよしとするか。

で、キッチンウェア・シリーズ。


この形に一目ぼれ。。。
実際握ってみると、非常に握りやすい。左右非対称になっていて、よく考えられている。
ぺティナイフとマルチパーパスナイフのセットを買ったのだけど、入門としてはちょうど良い。
小さい野菜や果物は前者、肉や大きい野菜は後者と使い分け。

良くあるものとしては、形は包丁、そして切れ味は普通。
でも全体のバランスが悪くて、刃先が重く、使いづらいものが多い。
この包丁はそうではない。手に持ったとき、ある種の軽さすら感じる。

どうも柄が木製のものは気分的に好かなかったので、一体成形のもので個人的にはベストヒット。
高いけど、使いやすいし、そうそう壊れるものではないでしょう!!!
それに、切れにくい包丁ほどストレスたまるものはない。

こうやってコレクションは増えていく。。。
でも、今回買った中で一番使っているかも。
まあ、ヘンケルス・シリーズはカトラリー・セットもあるんですけど…まだ後日。

No comments: