Thursday 15 December 2011

No ride day

昨日は0時に寝てしまったわけだが…



今朝、寝ぼけ眼で時計を見ると、なんと6:58!!!
バスの時間まで20分。
光の速さで準備して、なんとかバスには間に合った。もし寝癖がついていたら、間に合わなかったと思う…



どうやら、目覚ましをセットし忘れたようです。
しかし、今までであれば勝手に5時とか6時に目が覚めるのに、どうしたものか。
長距離通勤は体にこたえるようです。
変な話、自転車で通ったほうがリズムができて起きられるかも(笑)


今日のトレーニングはウェイトトレーニング。

それぞれ30reps、3sets。
1. Squat
2. Back Press
3. Stet-up
4. Push-up
5. One-hand row
6. Crunch

前から話題になっていた、アラビアン・スパイス(Ras el hanout)ですが、ついに作りました。
スパイスはなかなか店頭では手に入らないので、S&Bのホームページから購入。
パウダーでもいいのだけれど、香りが飛んでしまうので、ホールタイプで。
ナツメグと、ターメリック、カイエンヌ・ペッパーだけはパウダーで。

ジンジャー、カルダモン、クローブ、コリアンダー、ホワイトペッパー、オールスパイス、シナモン、クミンを適当な割合で(Ras el Hanoutはもともと自由な比率で配合するスパイスなので。)ストゥブの鍋に入れ、弱火で煎る。


その後、スパイス専用のコーヒーミル(臼引きタイプ)で粉砕。
それに、ターメリック、カイエンヌ・ペッパー、ナツメグを入れて完成。
なんとも言えない香りのスパイスができました。何をどれくらい入れるかで、全然風味が変わってきそうで、これからが楽しみです。

早速、牛肉の煮込みを作ってみます。

No comments: