Sunday 15 January 2012

Training: Endurance

毎週末恒例ですが、今日は実家で目覚める。
一瞬、目が覚めて月曜日かと勘違いするけど、今日は日曜日なんだと再確認。


実家にはミューズリーがないので、適当に食べる。
8時前に家を出で、角田さんをトランポして名取ミニストップへ。

今日は10名弱。速い組2名と、基礎組残りで出発。

Level:2/ Endurance, Duration 4:25, Distance 114.2km


往路は2日目だけど調子がいい。2列でローテーションしながら。
回転練習をしながら200Wぐらいで。
風もそれほど強くない。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

福田峠の麓付近では、この辺では珍しい積雪。徐行する。
すると、後方で落車。
日陰の交差点が凍結していた模様。しかし、そこを通過した前走者は転ばなかった。
やはり最悪の事態を常に想定した、危機管理運転が求められる。
それは基本であるにもかかわらず、何も考えずにライドしている人が多々見受けられる。

今回は後走者を巻き込んだものの、大事にはいたらなかった。
しかし、1つの重大事故にはいくつもの小さな事故が積み重なっている。
これを軽視することなく、今後への警鐘とするべきだ。

これまで何回も訴えているように、集団で走ることに責任感を持って欲しい。
万が一、誰かを巻き込んで重大事故を起こしてしまったら、どうやって責任をとるのだろうか?
そのための保険は入っているのだろうか?

保険に入るのは、事故に遭ってからでは遅いのだ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

相馬道の駅で休憩後、相馬市内を通り積雪部分はR6を使って回避。
浜街道に出てからは2列ローテで進む。
しかし、だんだんと風が強くなり、先頭に出るのはきつくなる。

亘理を越えてからは、さらにサバイバルの様相を呈し、バラバラ。
そして今まで足をためていた人はここぞとばかりにかっとんで行った…

意味不明。

あとはゆっくり帰還。



まあ、最近になって世の中にはいろんな人種がいるんだな~と思いました。
あんまりカリカリすると、自分の身を削ってしまいそうなので、気にしないことにます。

人のせいでいらいらするとしゃくですから。

No comments: