Saturday 28 January 2012

Training: Sub-Threshold

今日のトレーニングは常に0度でした…


昨日の時点では走れないと思ったけれど、ここは仙台。
午前中の太陽であっという間に雪は溶け、正午にはドライ路面に。

いったんマンションに自転車を取りに帰り、14時30分から練習開始。

Level:4/ Sub-Threshold, Duration 2:06, Distance 48.6km


こういう風の強いときは、河川敷で風に向かって強度をあげるのが一番。
西風なので、閖上大橋まで行ってそこから西に向かって強度を上げる。
平均230Wぐらいで。

  • Lap#1: 10min, Ave.pw 227watts
  • Lap#2: 10min, Ave.pw 240watts
  • Lap#3: 17min, Ave.pw 229watts

ラストはR4とぶつかるところまで。河川敷は一部工事中なので、今泉清掃工場からいったん一般道に下りる必要がある。しかし、震災の影響で建物がない、人が住んでいない、というせいで交通量は少ない。

東部道路にぶつかったところで南下すれば再び河川敷に戻れる。

よい練習ができた後は、ガレージ一本杉にパンを買ってよってみる。
イクオさんは今日は繁盛していたようでした。しかし、あの場所で、気温0度で作業するのは体に悪い気が…




今日は0度でしたが、あまりいつもと変わらない寒さでした。
むしろ気温に変化がないのに、日が陰ったり、日没以降は急激に寒くなる。
日射で体がだいぶ温められているはず。

基本的に服装はこんな感じです。


◆ヘッドウエア
 ・起毛キャップ+ヘルメット
 ・ネックウォーマー

◆上半身
 ・長袖アンダー
 ・長袖ジャージ
 ・ウインタージャケット

◆下半身
 ・ウインタータイツ

◆フットウエア
 ・ウインターソックス
 ・ウインターシューズカバー

手袋は二重です。風が強い日は薄手のウインドブレーカーを着れば、風は突き刺さりません。
とにかく重ね着で対応が基本。0度でも問題なく練習できます。
問題は0度の空気を直接気管に入れてしまうこと。
あまり強度の高い運動はしないほうがよさそうです。

No comments: