Sunday 4 March 2012

No ride day

今日はノーライドデイ。
午後から用事があったので、午前中に乗ろうかなと思ったけど、路面状況悪いので断念。
すぐあきらめるところがよくないよね。

しかし、最近はピンポイントで週末に悪天候。
来週末も雨みたい。
Base3フェイズはボリューム稼がないといけないんだけどなぁ。
これじゃ、シーズンで一番ボリュームが少ないフェイズになりそう…

やはり平日も朝練とりいれないと。
それか、平日に自転車通勤往復120kmとかしないと間に合わないな。


こういう何もしない日は、Youtubeで時間をつぶす。
最近見てるのは戦争ドキュメンタリーもの。
ハリウッドのいかにもアメリカ的な映画は好きではないですが、事実を客観的に描写しようとしている戦争映画は好きです。
というのも、特殊部隊系に興味を持っていた時代があったためで、その辺は一応知識を持っています。
先週は「ブラックホークダウン」を見ました。
有名なモガディシオの戦闘を描いたものです。

今見ているのは「ブラヴォー・ツー・ゼロ」。
これは中学生のときに原作の訳書を読んだことがあります。
SAS(Special Air Service)という、イギリスの特殊部隊の湾岸戦争での作戦を映画にしたもの。
湾岸戦争というとハイテクな感じがしますが、こういう潜入作戦も行われていたのですね。
ちなみに、製作はBBCなので派手さはないです…


100kgのベルゲンを背負ったり、一夜で80km以上走破したり、さすが特殊部隊って感じですね。
こういう肉体の限界系は好きです。
映画ではあまり描写されていませんが、原作ではかなり細かい部分までかかれていて、ただの戦争小説という感じではないです。
あまり興味がない人だと、細かすぎてつまらないかも。

No comments: