Sunday 1 April 2012

No ride day

金曜日の帰りのバスで、なんとなく今までの自分を振り返ってみた。
1月だから、4月だから、といって改めて目標立てたりするのは好きじゃないんだけど、そんな気分になった。

まず、4月からの目標はこれ。


「自分に厳しく」


とにかく、今までの自分は周りに影響されすぎてきた。
そして、自分に言い訳しすぎた。
自分のせいなのにそれを人のせいにした。

言い訳するのは楽だ。
自分のせいにしたくないのは自分がかわいいから。
でも、そんな自分が嫌いだ。


これからはメリハリをつけたい。
仕事、趣味、その他、100%でやる。
いきなりは難しいかもしれない。
でも、やらなくちゃいけない。


それは自分を高めるため。
決して自分の身を削るためではない。
レースのためにいやいや練習しているようでは先が見えている。
どうせまた夏にスランプに陥るはず。


楽しいと思うところが趣味の根幹であるはず。
楽しいと思えるからほかがつらくても続けられるはず。
楽しいと思えなくなったらそれは仕事。
自分を自転車に乗りたいと駆り立てる原動力は、風を切って知らない土地を走ること。




決して人を打ち負かすことではない。




ちなみに今日はノーライド。
自転車に乗りたくない。寒いから。
楽しくないなら乗らない。
強いとか弱いとか、今はそういうのどうでもいい。
楽しいか、楽しくないか。

自分に厳しく、に矛盾してるかもしれないけど、乗らないと決めたのは自分。
責任取るのも自分。




ちなみに今日はディーラーに行って、車の保険の更新。
なんだかんだで今の車は8年目に突入です。あまり乗ってないので、46,000km程度。
新しい車は欲しくなりますが、自分のお金では買えないし、今の車に不満はないし、もったいないし。

そしたら、担当さんがCX-5を試乗させてくれました。
もちろんディーゼルです。
エンジン始動は思いのほか静か。っていうかガソリンエンジンと変わりません。
発進のときに「あ、ディーゼルっぽいな」と感じることはありますが、きわめて静かです。

そしてパワーがある。
ま、普段からたいした車には乗っていないので比較対象がアレですが、実用域では十分です。
ドアの開閉音も重厚感があり、薄っぺらい鉄板の音はしません。

アクセラよりは9cm幅広なので、荷物室も広い。
室内高も高いので、もしかしたら3人3台いけるかもしれません。
っていうか、なによりもディーゼルですよ。

普段は仕事で軽自動車とか、プ○○スとか、イ○○○トとか乗っていて、いい加減かったるいハンドリングと主張のなさに飽き飽きしてたところなので、いい刺激でした。


No comments: