Thursday 26 April 2012

This is the 11th time. -day 1-

今日は台北出発の日。
GW期間中はちょっと5/1,2はが休めず、長期休暇が取れない。
それに、8月にフランスに行くので海外旅行は控えようかと思っていた。


そんなとき、ふとエバー航空のウェブサイトを見てみると、正規運賃の割引無しで4/26発。4/29帰国の便がまだ売っている。
大抵の格安航空券販売サイトではもうなくなっているか、かなり高め。
まあ、正規運賃割引ありからすると高いのだけれど、出発4日前でこの値段なら安い。しかもGW。


っていうことで、急遽台湾行きを決めたのでした。


台湾は海外っていう感じがいい意味でせず、第二の故郷的な感じ。
旅行の準備って行っても前日にちょこちょこっとしただけ。
足りなかったら別に現地で買えばいいし、パスポートと現金とクレジットカードがあればそれでいい。
まあ、この感覚は仕事で何回も海外いに行って覚えたんだけど。
荷物は極力軽いほうがいいですから。

前日に自転車で別宅から本宅に帰ってきていて、荷物の整理も終わっていたので、時間には余裕がある(飛行機は16時発)。
なので、午前中は自転車に乗ろうかと思ったけれど、まさかの雨。
割り切って家でだらだら過ごす。
午後になり晴れてきて 、若干苛立ちを覚えるけど、まあしょうがない。

14時過ぎに家を出て、仙台空港に。
羽田とかだと1時間前にはチェックインしないと呼び出されるけど(経験あり)、仙台空港なら遅くてもいいんじゃないかな?今回は1時間半前に着きましたけど。
初めて台湾に一人で行った2008年12月には、書いてあるとおり2時間前に行ったら誰もおらず、チェックインすら始まっていませんでした。


機内はやはり満席に近く、台湾人がやや多い感じ。
定刻より5分早く出発し、定刻より早く着陸。しかも着陸もうまい。

早めに着いたものの、入国審査で時間がかかる(中国人が…)。
バゲッジクレームではすぐに荷物が出てくる。
結局18:50に着陸して、空港の外に出たのは19:25。
30分はやはりかかりますね。

そのあと台北へ~

No comments: