Friday 29 June 2012

3 days in Taiwan -day 1-

成田空港には6時30分、定刻に到着。
全然眠れずに疲れているはずだが、高揚感のせいか気にならない。

こういうのって、あとでどーんと反動が来るんだろうな。

同行者とトイレに行って、空港で合流する先輩を待つ。
すると7時には先輩も到着。
だらだらして、8時ぐらいにスタバで朝食。どうせ、台湾でいっぱい食べるから少なくてもいいか、と思ったが、それは間違いだった…

そして、0940のチャイナエアラインで台北へ。
安さでCIを選んだけど、エバーのほうが好きかな…
到着も定刻どおりの1210で、昼間の桃園空港は初めてかもしれない。

ほか二人はバゲッジjクレームがあるので、自分は3人分の両替と、携帯電話のチャージ。
なぜか携帯電話コーナーが混んでいて時間がかかる。
待合場所に戻ったときはすでに二人は外に出ていた。
実は桃園空港は規模の割には荷物が出てくるのが早い。到着から30分もあれば外に出られる。

そのあとは借り上げハイヤー(レクサス!)でホテルへ。
バスよりも早いので1330にはホテル着。
まあ、一人だったら150元しかかからないバスに乗りますが。


で、台湾でも有名な微熱山丘のパイナップルケーキを買うために、吉軒茶語へ。ホテルから歩いて2分でした。
台湾の友人のおばさんが店をやっているとのことで、友人も一緒に。
おばさんはとっても親切な人で、阿里山茶、日月潭紅茶、黒烏龍茶など試飲させてもらいました。
なんかパイナップルケーキだけ買うのも気まずかったので、おいしかったお茶請けも買いました。



で、そっからはタクシーで南港展覧館へ。
3人なのでガンガンタクシー使います。
思い出の展覧館にまたこれると思わなかった…
ここには仕事で3回来たけど、 今回は完全プライベート。だけど、同僚が自分の仕事を引きついで今出張しているので、それを見るためにやってきた。
ま、同僚にあうためだけではなく友人と先輩と台湾に行きたかったのもあるんだけど。


 一通りみて、出展している企業さんにも会って、やはりそれだけじゃ帰れないので、夜の懇親会をセッティング。なぜ、遊びで台湾に来ている自分がセッティングしないといけないのかと思ったけれど、きっとそういう風になっているんだろうってことで、事前に調べてきた(自分でもわかってるんじゃん)台湾式居酒屋を予約。しかし、1軒目は満席、二軒目で予約ができた。

レストラン予約できるまでになったんだな~と一人で感心。

店からは混んでるから絶対遅れるなって言われてたんだけど、遅れそう。
というのも、ホテルから歩けるかなと思ったけど、実は遠かった。通りを間違えただけなんだけど。
ってことで、途中からタクシー捕まえて、直行。渋滞もあったけど、無事時間には到着。



店は超混んでいた…
しかし、最初に頼んだ数品は全然出てこない。結局スムーズに出てくるようになったのは40分後。
おかげで皆ビール頼みすぎました。

わいわいと9時半まで続き、その後は有志で饒河街夜市に。
ここは一人で来たことあるけど、 ぜんぜん面白くなかったところ。
でも、みんなできたらそこそこ面白い。
ちょっとおなかいっぱい気味だったのが残念だったが…

この日の戦利品はサンダル。


上のは友人ので5000円ぐらい。下のは自分が買ったので90元(180円)ぐらい。
へへへ。

その後は厳選された有志でマッサージでホテルへ。
就寝は2時…

No comments: