Wednesday 6 June 2012

Training: Moderate Hills

今日は午後から本社で会議だったので、午前中は休暇を取る。
週末は栂池ヒルクライムなので、それに向けた最後の刺激入れということで、近場の泉ヶ岳に練習に行く。

ちなみに、朝はゆっくり目に起きる。
最近はいろいろあって睡眠時間が極めて少ない。
自分の適正睡眠時間は7時間だと思う。
それが最近は4.5~6時間。
寝れるときは寝ておく。

8時30分ごろから練習開始。

Level:4/Moderate Hills, Duration 2:25, Distance 55.8km


いつものルートで泉ヶ岳。
平坦は適当に走って、金森橋からシェルター前までの登りを2本。
  • Lap#1: 13.5min, Ave.pw 246 watts
  • Lap#2: 13.5min, Ave.pw 244 watts
まあ、そこそこいい感じ。
でも、去年のほうが調子がいい感じがする…
こういう平日でも泉ヶ岳に登っている人は結構いて、それを目標に追いかけて走るのは追い込めて楽しい。
笈坂(おいさか)で高回転で300W気持ちよくシッティングで出せていたのは、気持の問題か。
10%区間もそれほどつらくなかったし。
下って、七北田ダムの坂を1minダンシング-30secレスト-1minダンシング。
  • Lap#3: 1min, Ave.pw 298 watts
  • Lap#4: 1min, Ave.pw 296 watts
ダンシングも軽い。体が軽いからかな?
今の体重は59.5kg。本気でやればもっと落とせるんだろうけど、今ぐらいがちょうどいい。

ボタニカルガーデンの坂でもダンシングしてみたけど、以外に長くてタレた。
20secで500Wでした。タレで当たり前か…

あとは延寿埋立処分場のわきを抜けて、途中にわか雨にあいながらも無事帰宅。



午後からは本社で会議。

会議が終わった後は、前の職場に顔を出す。
自分が今まで携わった仕事についてアドバイス。というのも、この事業を経験した人がすべていなくなり、知識の伝承がされていないため、OBがちょ こちょこアドバイスしている次第。
そしたら、流れでその夜は飲み会に。
本当は本宅に帰宅し、車で別宅に行き、週末のレースの準備をしようと思っていたけれどもキャンセル。
とりあえず時間があるので、本宅に顔を出す。

で、夜は気の置けない人たちと飲み会。
この感覚久しぶりだなぁ~
やっぱり前の職場は人に恵まれていたと感じる最近。
そして、その前の職場のかわいい女性が結婚するとのこと。
いや~残念、もとい!おめでたいですね。
自分の同期でも、年齢的にそういう時期なのか、結婚は多いですね。

私のほうはどうかって言われればお茶を濁すしかないんですが、とりあえず自転車を理解してほしい。
趣味と言ってしまえばそれだけですが、自分にとっては自己実現の手段。
ただ楽しんで走るのではなく、苦しい練習を通して自分が肉体的精神的に強くなる、このプロセスが自分を自分たらしめていると思う。

前もどこかに書いたかもしれないけれども、自分が自転車を始めたきっかけは通学。
大学は青葉山のうえで、あまりガソリンを使いたくない(環境に悪い)と思っていたため、原付はパス。そうなると自転車が残った。
大学1年の夏にクロスバイクを購入し、もっぱら通学に使っていたが、ママチャリとの差に驚いていた。
そしてその年の冬。あることがきっかけでクロスバイクで作並まで行ってみた。
しかも、薄いウインドブレーカーとジーンズ、綿のシャツで。

いままで運動は全然ダメ。
小学校では徒競争は最後のほう、中学校のシャトルランでは最初に脱落、高校でも100m泳げず、スポーツに関しては縁がなかった。
かといって、高校では勉強もできるわけでもなく、悶々としていた。

そういったコンプレックスを完全に打ち破ったのは自転車だった。
1000mも走れない自分が、50kmもの距離を走ることを可能にしたのが自転車。
自分の可能性を広げてくれたのが自転車。
今まで見たことのない景色を見せてくれたのも自転車。

それからはいわゆる練習をしたりした。
葛岡墓苑の坂を登ったり、東北大の坂を登ったり。
東北大の坂を登った時は、あまりに苦しくてしばらく動けず、吐きそうだし、下痢しそうだし、本当に死にそうだった。

そうなるとやはりクロスバイクは物足りず、大学2年の4月にはロードバイクを買うこととなった。
それから早7年。
始めたばかりのころから考えれば、見違えるように変わった。
初めての泉ヶ岳では足を5回も付いたけど、今では連続5回だって登れる。
初めての蔵王エコーラインでは1時間50分もかかったけど、今なら30%短縮の1時間7分で登れる。

肉体的に成長したのはもちろんのこと、精神的にも強くなったし、世界の見方も変わった。
自転車を通して仲間も増えたし、台湾でもツーリングしていろいろな経験をしたし、今年の8月にはフランスを走る。
自転車は自分を成長させてくれる道具だ。

というわけで、これからも死ぬまで自転車と付き合っていきたい。



あれ、話がだいぶそれましたが…
飲みはメンバー交代を含めつつ一次会、二次会、三次会と続き、結局帰宅は午前1時前。
週末はレースなんだけどな~

No comments: