Tuesday 14 August 2012

Le petit Tour de France 2012 -Day 6-

今日は休息日。

ゆったりご飯を食べる。
自転車のことを考えて、朝からいっぱい食べる必要もない。


やっぱり自分にはこのスタイルがあってるな~
パンにジャムにコーヒー。
とにかく、コーヒーがないと何も始まらない。



身支度をして、自転車をホテルの倉庫に預けた後は、バスでカルカソンヌのシテ観光。
世界遺産で、カルカソンヌを見ずして死ぬな、といわれているらしい…


昨日、事前に調べたバスでシテまで。
だいたい20分ぐらいかな。
しかし、料金の払い方が分からなくて、余計に払った気がする…
運転手もはっきり言わないし。




フランス人の子供はかわいいなぁ…





この時間帯はまだ人はまばら。





ランニング中のおじさんも…




美しいステンドグラスもありましたが、コンデジでは力及ばず…




シテは小高い丘にあるので、カルカソンヌを一望できます。






いい天気すぎて、砂埃が…






なぜこうもヨーロッパの都市景観は美しいのだろう??





シテからはまた、同じバスが折り返しているので、それで帰る。
しかし、駐車場があるのだが、バカンスということもあり午前11時くらいで満杯。
あたりには駐車したくともできない車で溢れかえっていた。




入り口の向かい側がバス停。
本数が意外と少ないので、気をつけて。




ガンベッタ広場で降りて、昨日も行った広場へ。
おっと、その前にサンドイッチ屋でバゲットサンドを買わないと。

フランスのカフェは持ち込みOKですよ~
コーヒー1杯だけで、何時間いてもOK~




食事後はホテルに戻り荷物を受け取る。
前日に買っておいた切符でまずはトゥールーズへ。




このお姉さん、かわいいな…





トゥールーズで乗り換え。列車はミディ・ピレネーに。
この駅で切符を買っていると、切符の買い方を聞かれたので、教えました。


正確には…
① ポーランド在住のフィリピン人がフランス人に英語で切符の買い方を聞く。
② フランス人は英語が話せず困っているところ、切符を買っている自分を見つける
③ フランス人はフランス語で自分に状況を伝える
④ 自分はフランス語は少しだけなので、英語でフィリピン人に直接教える

ルルドに行きたいって言ってたので、巡礼か何かなんだろうな。






ここはとうもろこしか~


しかしルルドは猛烈に暑い。
ここがピレネーか、と感じた。

今日は市内のモノプリでご飯をかって、それを夕食とした。

ルルドの泉を見る気にはなれない。

No comments: